コレステロール 平均値 年齢別

コレステロールの年齢別の平均値を一覧表にしました。

チェックのイラストコレステロール 平均値 年齢別
コレステロール
平均値 年齢別
20代 30代 40代 50代 60代 70代
総コレステロール 183 193 204 212 209 202
LDL 100 107 119 127 126 118
中性脂肪 102 124 138 140 148 128
HDL  60  60  58  58  56  54
上の一覧表で、年齢別の平均値を見ると、

総コレステロールは、40代から70代ですべての年齢で正常値を超え、

LDLコレステロールは、50代と60代で正常値を超えるという状況ですが、

それ以外のコレステロールは概ね良好です。


スポンサーリンク




40代、50代、60代が注意する事

1のイラスト、 糖質
2のイラスト、お酒
3のイラスト、運動不足

40代~60代は、この3つに気を付ける必要があります。

お菓子やケーキだけでなく、

ご飯の糖質にも気を付けて下さい。


またストレスから飲酒の機会が増えるのも40代~60代はありがちです。

ストレス発散は、お酒ではなく、夜のウォーキングで発散しましょう。

運動不足解消にもなり、一石二鳥ですよ。


あと、コレステロールを下げるサプリメントも有効に使いたいですね。

サプリも毎日続けると、

コレステロールにかなりの効果が期待出来ますよ。


スポンサーリンク




いかがでしたでしょうか?

あなたのコレステロールは、同じ年齢の方と比べて

高いかったですか?低くかったですか?

思い当たる節があれば、生活習慣を修正していきましょう。


上の一覧表は、

男女の区別はしてない、年齢別の平均値となりますので、

お時間があれば、男女別&年齢別のコレステロールの平均値もご確認下さい。

と言うのは、総コレステロールは、女性の方が高い傾向にあり、

中性脂肪は、男性の方が高い傾向がありますので、

年齢別だけでは見えない部分があるのです。

男女別の年代別平均値も一緒に確認しておきましょう。

女性の年齢別の平均値
男性の年齢別の平均値



スポンサーリンク